昨年から継続してマナー研修を実施している姫路の英国パブ「ホサンナ」様での新店舗接遇マナー研修。2号店オープンに向けて20名のスタッフが受講されました。
ホサンナ様は「『お客様の安らぎ』、『夢を実現できる人材の育成』、『夢のある街づくり』を3本の柱とし、全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、社会に貢献できる企業をめざしますと」いう経営理念を軸に、人材育成に力を注いで業績を伸ばしていらっしゃいます。
おいしいお料理・豊富なドリンク類に加え、お店の造り・内装のハード面、中で働くスタッフのソフト面、合わせてお客様が受け取るサービスになります。
研修最後の決意表明では受講スタッフが
「お客様が求めていることを自ら率先してサービスします」
「自分らしさを大切にしながら、疲れている時でも皆が楽しく働ける空間を作り、それをお客様と共有します」
調理の方は「思わず写真を撮りたくなる様なお料理を提供し、マニュアルに+αのおもてなしができるようにします」
など、意気込みを語ってくださり、聞いていて思わずホロリとくるほど、お客様と仲間を大切に想う気持ちが伝わってきました。
さすが社長が見込んで採用された方々です。
ぜひ一度いらしてみてください。
PublicHouse HOSANNA⇒
http://pub-hosanna.com/〈本日のワンポイント〉
【商品の提供】
×「お待たせいたしました。こちら○○になります。」
○「お待たせいたしました。○○でございます。」
*空いたお皿を下げたり、グラスに水を足したりする際は無言でせずに「失礼いたします。」等、一声掛けましょう
【金銭授受】
×「千円からお預かりいたします。」
○「千円お預かりいたします。」
○「○○円お預かりいたしましたので○○円のお返しとレシートでございます。」
*紙幣の種類でおつりのトラブルにならないように、お客様から見える状態で声に出して確認します
*クレジットカードは両手でお客様に正面を向けてお返ししましょう