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先日の神戸の河野鉄工所様でのコミュニケーション・マナーBlush up研修。
組織に共通のコミュニケーション・マナーが浸透していることを感じます。
今年は事前にリクエストいただいた
①マナーの疑問あれこれ(メール、言葉遣い、報告・連絡・相談)、
②相手の心を開く「発信の仕方」、
③お客様の思いや部下のやる気を引き出す「質問力」
をワーク中心にお伝えしました。
現場の皆様が大きく頷きながら聴いてくださり、日頃から問題意識をお持ちだと伝わってきました。
研修をきっかけに、お互いが感じていらした課題をワークで共有いただきましたが、
和気あいあいと楽しそうに!
しかも徹底した顧客視点で。
職場で共通のマナーや風通しの良い風土があるから、
人間関係もスムーズで、離職率が低いことを実感しています。