実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

RSS

神戸の企業様でのコミュニケーション・マナーBlush up研修

カテゴリ : 研修について
神戸の企業様でのコミュニケーション・マナーBlush up研修

先日の神戸の河野鉄工所様でのコミュニケーション・マナーBlush up研修。
組織に共通のコミュニケーション・マナーが浸透していることを感じます。
 
今年は事前にリクエストいただいた
①マナーの疑問あれこれ(メール、言葉遣い、報告・連絡・相談)、
②相手の心を開く「発信の仕方」、
③お客様の思いや部下のやる気を引き出す「質問力」
をワーク中心にお伝えしました。
 
現場の皆様が大きく頷きながら聴いてくださり、日頃から問題意識をお持ちだと伝わってきました。
研修をきっかけに、お互いが感じていらした課題をワークで共有いただきましたが、
和気あいあいと楽しそうに!
しかも徹底した顧客視点で。
 
職場で共通のマナーや風通しの良い風土があるから、
人間関係もスムーズで、離職率が低いことを実感しています。

神戸の企業様でのコミュニケーション・マナーBlush up研修
2022-08-14 00:00:00

神戸の税理士事務所様 ビジネスマナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸の税理士事務所様 ビジネスマナー研修

先日の神戸のゆう税理士事務所様でのマナー研修。
 
3回コースの初日は
「お客様の期待値を上回る接遇」の心構えと、
「好印象を磨く5つのポイント」の実技。
 
伺うと、全員が立って「いらっしゃいませ」とお迎えくださり、いつもお客様にされているそうです。
「スタッフも増えてきたので、一度皆で、きちんとしたビジネスマナーを学びたい」とのことでしたが、
できている組織の方が、「もっと学びたい」と研修依頼があることをいつも感じています。
 
実技中心の実践的な研修を心がけていますが、
好感度UPの「1分間自己プレゼン」では、
皆様笑顔で、「仕事に対する姿勢と、プライベートではまっていること」を話してくださり、
 
代表税理士の先生から「日頃、皆の仕事への思いや、プライベートの趣味を聞くことがなかったので、距離が縮まりました!」
と喜んでいただけ、嬉しかったです。
 
事前に寄せられた多くの質問から、意識の高さを感じつつ、
来月も2回、質問の内容を含め、体系立ててお伝えして参ります。

神戸の税理士事務所様 ビジネスマナー研修
2022-08-05 21:02:03

マナー・コミュニケーションBlush up講習

カテゴリ : 研修について
マナー・コミュニケーションBlush up研修

工務店や施主様との商談・打合せでの「会話マナー、コミュニケーション力向上」について、兵庫県土建一般労働組合様で20〜30代の50人弱の皆様にお伝えしました。
 
皆様和気あいあいと、ノリも良く盛り上がってくださり、楽しく担当させていただきました。
日曜日の朝から勉強するような方々は、向上心がお有りで前向きです。
 
最後にお聞きした感想では
「楽しく大変学びになった。今日のことを活かしてやりがいを持って仕事をしていきたい」
「一人一人がブランドという言葉が刺さり、信頼を積み重ねていこうと思った」
など、しっかりと受け止めてくださっていて嬉しく思いました。
 
特筆すべきは、ご担当の方が迅速・丁寧で、
メール返信が早く、前々日にきちんと確認電話もくださり、当日も表までお出迎えくださっていて、何の不安もなく実施できたことです。
さらに意思決定が早く、お問合せをいただいた翌日には講習が確定し、実施に至ったことにも安心感・信頼感が持てました。
 
午前中の講習でしたが、お弁当もご用意くださり、行き届いたお心遣いに嬉しく思いました。
 マナー・コミュニケーションBlush up研修
皆様のご活躍を心から願っております!

管理職リーダーシップ研修  & マナーコミュニケーションbrush up研修

カテゴリ : 研修について
管理職リーダーシップ研修 マナーコミュニケーションbrush up研修

先週に引き続き、日本の海域で外国船の水先案内をされる方を支える法人様で
管理職の皆様へ「リーダーシップ研修」、
全職員の皆様へ「マナーコミュニケーションBrush up 研修」を実施しました。
 
管理職研修では、「部下の意欲を引き出すコミュニケーション」、
「管理職としてのトップへの関わり方」等をお伝えしましたが、
終日の研修にも関わらず、管理職のトップの方々が大変熱意を持ってご受講くださいました。
 
「部下のプラスリスト」作成ワークでは、一人一人の部下に対して、日頃の頑張りや、具体的な育成計画に至るまで、よく把握されていて感銘を受けました。
発表を聞いた部下の方は、間違いなく上司への信頼と仕事のモチベーションが高まったことと思います。
 
トップの方より、「お陰様で内容の濃い有意義な時間となりました事、感謝申し上げます」と有難いお言葉をいただき、連日の疲れが飛びました。
 
顧客や関係者から信頼をさらに高められ、ご発展されることを心より願っております。

マナーコミュニケーションBlush up研修

カテゴリ : 研修について
マナーコミュニケーションBlush up研修
 
外国船が日本の海域で安全に運航できるよう水先案内をされる方を支える法人様で、
全職員の方への「マナーコミュニケーションBlush up研修」の1日目が無事終了しました。
 
打合せで感じた、トップの方が職員の方を大切に思うお気持ちにお応えしたいと、熱意を持って務めました。
組織として全体研修は初めてとのことでしたが、
皆様、和気あいあいと積極的にご参加くださり、
ジョークにも盛り上がって笑ってくださいました。
 
トップの方から「組織が良い方向に向かう、大変有意義な研修でした。次回も大変楽しみにしています」と嬉しいお言葉をいただき、連日の疲れが飛びました✨
 
来週の「全職員研修」と「幹部職研修」も誠心誠意務めたいと思います。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
35年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029