実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

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神戸の創業55年目の企業様 新入社員マナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸の企業様で新入社員マナー研修

創業50年を超える歴史のある神戸の企業様で
今年も新入社員マナー研修を実施いたしました。

東京支店から7年目の先輩方も参加され、総勢16名。
 

研修最終日の今日、創業者である相談役が研修室にお越しくださり、
 
社員さん達に、「我が社がお客様から信頼されて今日までやってこれたのは、
お客様に対する接し方、言葉遣いを大切にしてきたからです」と
重みのあるメッセージに加え
研修がグッと締まるお言葉をくださいました。
 
そして「皆さんがしっかり仕事をできるように今回マナー研修を用意させていただきました」と
あくまでも社員の皆さんのための研修である
とお伝えになりました。
 
これは私が初日にお伝えしている、
「本来仕事に必要なスキルは、自分で身に付けるもの。
それを会社が用意してくれる事を当たり前と思わないで
100%身に付けてください」
と同じです。
 
大手住宅メーカーの営業マナー研修でも、責任者の方が社員に伝えていらした事でもあります。
 
「受講させられている」から「自分達のためにしてくださっている」
に変わる事で、取り組み姿勢が違ってきます。
 
仕事においても事前の動機付けが大切なのと同じですね!

神戸市新入職員 接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸市新入職員接遇マナー研修

今年も神戸市新入職員の方々の接遇マナー研修を担当させていただきました。
 
様々な職種の方が全員、こうして「理念」と「基本の接遇マナー」をしっかりと身に付けることはとても大切だと思います。
 
皆さん、最後まで熱心にロープレやグループワークで身に付けられ、
全員が研修のご担当者にお礼を言って帰っていました。
 
素直な新人の皆さんが、市民の皆様から信頼されてご活躍されますように!



<ワンポイントマナー>

いつも接遇マナー研修でお伝えしているのは
『テクニック以前に誠意と真心』ということです。
 
これが無く形だけのマナーだと、応用が利かずに、
表面的な対応となり、クレームが出やすくなります。

例えば、迷っている来訪者がいれば
「どちらにお越しですか?」と進んで声を掛ける。
重そうな荷物を運んでいる先輩に「お持ちします」と自分から手伝う。
床にゴミが落ちていたらそっと拾う。etc

自分に課せられた義務ではないけれど、
周りへの配慮が社会の潤滑油になっているのです。

いくらルールを守っていても、
いつも不機嫌な顔で笑顔が無い、
手が空いていても他の人の仕事は自分から手伝おうとしない、
そんな人がいたら「人材」ではなく「人罪」になってしまいます。

皆さんはぜひ「人財」になってくださいね。

大阪から横浜へ 卒業式🌸

カテゴリ : プライベート
大阪から横浜へ 卒業式

大阪から横浜へ 卒業式🌸
 
心理学・哲学を体系立てて学びたいと一念発起
 
卒業率が厳しい慶應通信でこの日を迎えられ
支えてくれた仲間や家族に感謝です。

現役時代も教育実習に行き、教職免許を取ったはずでしたが~
人材育成を経験してからの学びは腑に落ちました。

先行研究の論文は古典的なものから最近のものまで
奥の深さを実感。
 
「中小企業で望まれるリーダーシップのあり方
  ~社員の離職を防ぎ,意欲を高めるために~」
 
せっかくの学びをリーダーシップ研修に役立て、還元していきたいと思います!

大阪アニメの専門学校 就活講座 学生の感想

カテゴリ : 学校関係
大阪アニメの専門学校でシューカツ対策講座

大阪アニメーションカレッジ専門学校様が
先日のシューカツ対策講座をホームページ
に掲載した旨、ご連絡をくださいました。
 
学生のありのままの感想と講座の詳細がご覧いただけます。
https://www.osaka-anime.jp/square/archives/33044


 
〈ワンポイントマナー〉
 
大阪アニメーションカレッジのキャリアの先生とは20年を超えるお付き合いですが、
いつも迅速、丁寧に、行き届いたご連絡をくださいます。
 
職業柄、多くの組織と関わりますが、
自治体や一部の企業さんの行き届いたマナーにも感心しますが、
大阪アニメーションカレッジの先生のマナーも超一流だと感じます。

このように組織の顔として社外・学外と折衝する立場の人によって、組織全体の印象が左右されます。
ビジネスマナーに加え、感情の起伏なく、他者を尊重できる人間力、見習いたいものです。

神戸布引ハーブ園様で接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸布引ハーブ園様で接遇マナー研修

神戸布引ハーブ園様https://www.kobeherb.com/
接遇マナー研修を実施いたしました。
 
約60名のスタッフの皆様が、熱心にご受講くださり、
おもてなしの大切さを理解して
ロールプレイで実践的に習得されました。
 
かわいいフォルムのロープウェイ🚡で
ハーブ園まで向かう途中
神戸を一望する絶景を見てテンションが上がり
これだけでも観光に来る価値を感じました✨
 
神戸布引ハーブ園様で接遇マナー研修

おしゃれなレストランやカフェも魅力ですし
これから暖かくなるにつれ
四季折々の花やハーブが咲くガーデン、
シーズン毎の体験イベント、
子供の頃憧れたハンモック等、
楽しめることが満載です。
 
皆様どうぞ開放感や癒しを感じにお出かけになってはいかがでしょうか。

神戸布引ハーブ園様で接遇マナー研修

<ワンポイントマナー>
 
業界を問わず、お客様に共通する「7つの顧客心理」
 
①歓迎期待の心理
②独占したい心理 
③公平に扱ってほしい心理
④真似をしたい心理
⑤自分本位の心理
⑥自尊の心理・恥をかきたくない心理 客もプライドある
⑦損をしたくない心理 
 
これらの心理が満たされなくて苦情になるケースが多いものです。
マナーの根本は相手の立場に立って思いやりの心を持つこと。
顧客心理を理解した上で、お客様に細やかな幸せを感じていただける応対を積み重ねていきましょう。
目の前のお客様に喜んでいただけることで、
きっとご自身もやりがいと喜びを感じられ、
プラスの循環を生み出されることと思います。
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