実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

神戸の企業様の新入社員研修

カテゴリ : 研修について
神戸の企業様の新入社員研修

毎年、全社員がフォロー研修をご受講くださる神戸の河野鉄工所様。
 
新人研修はもちろん、中途入社がある度に
少人数でも研修をご依頼くださいます。
 
4日間の新人研修の内、2日間はダブルヘッダーで移動時間がタイトでしたが、
新人の頃に研修させていただいた今はベテランのお2人が、車で駅までお迎えくださり、
電話対応しながら歩いている私を手招きで誘導、柔軟な対応に救われました。
 
車中でも「お忙しいですか?」と聞くと、
「はい有難いことに忙しいです。でも暇より忙しい方が良いです。」と考え方もポジティブで素敵です✨
 
お会社になくてはならない頼もしい存在に成長されている姿が眩しかったです!
 
今日は奥様が駅までお迎えに来てくださり、
「先生、お昼召し上がりましたか?」と。
「朝しっかり食べてきたので、全く平気です」
とお伝えしたのに、お弁当を買いに走ってくださり、
そのお心遣いに恐縮し、胸が熱くなりました。
 
いつもさりげなく行き届いた気配りをされ、
社員さん達がホスピタリティ溢れるのは
良いロールモデルの効果かと感じています。
 
帰りには預かってくださっていたコートや傘を持って出入口で待ってくださっているので、
こちらで忘れ物をすることもありません。
 
新人も、一言も言わないのに、電話機材を進んで片付けてくれ、
おもてなしの心が、社風として定着していることに感心します。


お客様から絶大なる信頼を得て、社員数、業績ともに、
毎年右肩上がりの発展をされている秘訣を教えていただいた気がします。

神戸の企業様の新入社員研修

大阪の企業様での新入社員研修

カテゴリ : 研修について
大阪の企業様での新入社員研修

長年ご縁をいただいている、大阪のプラスチックペアリングの鹿島化学金属株式会社様。
 
「大切なものにはお金をかけます」と、採用と教育を重視されています。
 
新入社員が1人の年度でも、製造職の方でも、
その他大勢の集合研修ではなく、自社でご依頼くださり、
 
少人数価格とはいえ、コストがかかるのでは?と
案じておりましたが、判断基準を伺い頭が下がりました。
 
研修は双方向のライブ。
受講者の反応や、出来不出来に合わせて、
調整し、相手の成長を促し、良さを引き出すものです。
 
「映像を見ただけて長年生きてきた人が簡単に変わるものではない」と理解くださり、
リスペクトを持ってくださっていることを感じます。
 
「会社を構成する社員の成長なくして、会社の継続的な発展はない」と
尊敬する経営者から教わりましたが、
長年多くの組織を見てきて、その通りだと実感しています。
 
GoogleのCMにも抜擢され、日経等の全国紙やTVに放映され、
大手に選ばれるだけの信頼を積み重ねてこられたと改めて感じました。

新人の方々に「長年多くの組織を見てきましたが、本当に良いお会社です。
ぜひこのご縁を大切にしていただきたい。」と熱くお伝えしました。

新入社員研修

カテゴリ : 研修について
新入社員研修
 
コロナ禍で新人研修が2年空いた神戸の企業の社長様からお電話をいただき、
「山田先生が新人研修をした年度だけ、誰一人辞めずに働いているので、研修してもらえますか」と。
こんなに嬉しいことはありません!
 
やりがいと愛社精神を感じて、会社も社員もお互いハッピーに発展&成長していただけるよう尽力します!
 
「上の年度も山田イズムを一緒に受けさせて良いですか?」とのお尋ねに、
「もちろんです!」と即答しました。
 
1人でも多くの方に共通の認識を持っていただけた方が、組織に定着します。
せっかく新人が真っ白な心で学んでも、職場に戻って先輩ができていなければ、すぐに元に戻ってしまいます。
 
お客様と対応する社員=会社の顔
全員が普通を超える感じの良い応対で、会社の信頼と評判を高めて、お客様満足と社員さんの誇り&愛社精神を高めていただきたいと思います。
2022-04-02 17:43:43

奈良の大峰堂薬品工業 辻将央社長の経営発表

カテゴリ : プライベート
奈良の大峰堂薬品工業 辻将央社長の経営発表

奈良の大峰堂薬品工業の辻将央社長の経営発表をお聞きしました。
 
想像を絶する苦難の時でさえ、社員さんが辞めていくのではなく、心を一つにして危機を乗り越えて、このコロナ禍にあっても業績を上げ続けていらっしゃる…。
本当にすばらしい経営をされています。
 
どうすればこのように社員さん達に慕われ、愛されるのか…
お話をお聞きしていてその理由が垣間見えた気がします。
 
それはまず社長が、業績以上に社員さんの幸福を大切に考えて、実践していらっしゃるということ。
また、これまで数百社のすばらしい経営者の方々の経営発表をお聞きして、
心が通い発展する組織に共通することとして、
「事業の意義目的を明確にして、社員さんと共有している」ということも感じています。
 
利他の心で、交通遺児の基金を設立して15年以上にわたり寄付や活動をされ、
カンボジアでは国が見捨てた地雷で足を無くした子供たちを「国の宝にする」と小学校を建設され、
東北の震災遺児たちにも寄付を続けられ、他にも数え切れない利他行を積んでいらして、頭が下がります。
 
「受け渡す側の作法と、受け取る側の作法を大切に」と説かれ、
事業承継でも、先輩に教えを請うのでも、受け取る側がどのような思いで引き継ぐのかによって結果が違ってくる、
任す側の気持ちをちゃんと理解して、プロセスだけでなくこれまでの思いや生き様をも汲み取ることが大切、とのお話が、まさに「マナーの心に通ずる」と心に深く刻まれました。

残席2名! 講師養成講座ベーシックコース募集中!

カテゴリ : 講座について
残席2名! 講師養成講座ベーシックコース5期生募集中!

5月末に「講師養成講座ベーシックコース5期生」を開講いたします。
少人数制、残席2名です。

人前で話す方、社内で指導される方、仕事のスキルアップを目指す方も自分磨きになり、どの様な職業でもプラスになるかと思います。

講師経験のない方でも、当会が創業35年の経験の中でブラッシュアップしてきた教え方や考え方を凝縮したテキストでカリキュラムを学んでいただき、講師としてご活躍いただけます。実際に主婦から講師になった方もいらっしゃいます。

私が資格取得した当時は半年の講座が7ステップありましたが、今はコンパクトにしています。
修了後もアカデミークラスの講師が、自主勉強会等の自己研鑽で集まるフォローアップ体制があるので安心です。

年齢を重ねて活躍できる仕事ですし、次回は未定ですので、新年度と共に一踏み出してみませんか。
ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
【講師養成講座ベーシック(マナー・コミュニケーション)】
◆◆◆ 5期生募集 ◆◆◆
2022年5月開講火曜コース>
~講師経験の浅い方・初めての方~
     
<カリキュラム>
講師心構え、好感度を高める立居振舞い、自己紹介、敬語、電話応対、名刺交換、来客応対、他社・自宅訪問、茶菓のマナー等、
社会人としての基本を学び直し、マナー講師として「知っている」を「できる」にする。
 
<受講回数>
全6講座(4時間×6日  24時間) 
13:00~17:00(4H・途中休憩)
<日程>
・第1回  5月31日(火)
・第2回  6月28日(火)
・第3回  7月26日(火)
・第4回  9月  6日(火)
・第5回  9月27日(火)
・第6回 10月25日(火)
 
<受講料>ベーシック講座はテキスト代・教材費無料
 
対面受講(対面実技指導とティータイム含む) 4時間×6日 24時間 96,000円(税別)
オンライン受講(対面実技指導・ティータイム無) 3時間×6日18時間 70,000円(税別)
 
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『免状(ベーシック)』(有料)を申請でき、当会の社員研修等のアシスタントとして活躍も可能
 
<お申込み・お問い合わせ先> 現代マナーズ研究会 代表 山田敏子
・ホームページお問い合わせ欄 https://ssl.hp4u.jp/Inquiries/site:g-manners 
・講座案内ページお問い合わせ欄 https://g-manners.hp.peraichi.com
 
<受講者の声>(いただいたメッセージから抜粋)
(キャリアコンサルタント 就労支援機関勤務)
勤務先でマナーやコミュニケーション講座も担当するため、講師養成講座の初級、中級、上級を受講しました。丁寧な教え方とレジュメに加え、受講生が講師役をし実践的に学べたことが役立ち、今は毎月、敬語と電話応対のマナー講座を担当しています。中級では和室の振る舞いや、慶弔マナー、テーブルマナー、上級では心理学に基づいたコミュニケーションや、懐石料理マナーなど、普段の生活に役立っています。
 
(キャリアコンサルタント 高齢者ネットワークコーディネーター)
自分のビジネスマナーの再確認と、人に教える為の基本を身につけたいと受講しました。
人前で話すことが本当に苦手でしたが、先生のご指導と仲間の励ましのおかげで無事に修了することができました。学んだことは大きな自信となり、仕事をする上でとても役立っています。
受講後は講師として高校で就活講座をしたり、ゲートキーパー講座の講師も経験しました。
今後も努力を続け、活動の場を広げていきたいです。
 
(キャリアコンサルタント 公的機関の相談員)
「こんな時どうすれば失礼にならないのか」「マナーとしてどれが正解なのか」知らないことが分かり、サッと自然体でできるようになる、人に教えてあげることができる ― どんな仕事にも必要となる本物のマナーを学んでそんな自分に変わることができました。
山田先生のすばらしい授業や最高峰のスキル、これ以上良くしていただきようがない位の行き届いた心配りと愛情、加えて同期からいただくプラスの相乗効果も大きな魅力でした。
前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ
大阪万博接遇マナーご提案書
EXPO2025大阪・関西万博 パビリオン
スタッフ 接遇マナー研修のご案内

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029