実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

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能登半島地震 お見舞い申し上げます

能登半島地震により犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げますとともに
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

今なお危険な状態にある方々に一刻も早く支援の手が届きますように
深い悲しみと絶望の中にある方々が
一日も早く安らぎの日を取り戻されますよう
心からお祈り申し上げます
2024-01-07 09:05:00

大阪でサービス接遇検定の審査員

カテゴリ : 講座について
大阪でサービス接遇検定

週末は大阪でサービス接遇検定の審査員でした。
今回は私の講座を卒業された方と同じ日の担当で嬉しく思いました。
 
審査員を十数年担当していて
愛想ある接客や、感じの良さが
会社や店舗のイメージへ与える大きさを実感しています。
 
人材育成に力を入れている企業と、
お客様に迷惑を掛けないよう注意したくても
人手不足の中を辞められては困るため、
育成できていない企業との差が拡がり、
二極化しているのを感じています。


<ワンポイントマナー>

自分の仕事に意義や喜びを感じている時や
職場の人間関係が良い時には
スタッフも心からの笑顔で接客できることが多く

お客様から感謝の言葉をいただくことも増えるため
結果的に本人もやりがいを感じて、離職防止にもなり、
相乗効果で業績が伸びていくことに繋がります。

色々な制約がありますが、人材育成を大切にすることが
会社の発展に直結すると感じています。

”おもてなし改革”始めませんか?
遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

大阪のホテルにてテーブルマナー

カテゴリ : 学校関係
大阪のホテルでのテーブルマナー

大阪の東急REIホテル様で今年もフルコースのテーブルマナーを実施しました。
 
ホテルマンの方と私との2人での進行でしたが
かれこれ20年以上、毎年お世話になっているホテルで
もう打合せをせずとも、一体感とユーモアのある楽しい進行となり感謝です。
 
世の中の流れや年末年始もあり、会食をする機会が増えますが、
お腹が空いたから食べるのとは違い、
人とおいしい食事を共にして親交を深めるための会食。
 
マナーを意識して楽しめないのはもったいないことですが
食べ方や振舞いでガッカリされるのも残念なこと。
 
会場に到着してからの着座前のマナーから
食事や、会話で心掛けたいことまで
一緒に過ごすひと時がこの先も豊かな関係に繋がるようにお伝えしました。
 
「意外と緊張せず、とっても楽しくおいしくいただけた」
「正統派のテーブルマナーが学べて、疑問が解消できて良かった」
との皆さんからの感想にお腹も心も満たされました。

大阪のホテルでのテーブルマナー
 

<ワンポイントマナー>
仕事柄、様々なホテルに伺うことが多く
やはり、フロントやロビーでのホテルの方のホスピタリティに意識が行きます。

今回は自動ドアを入り、離れたフロントに会釈をしただけで
フロントの方が「いらっしゃいませ。お二階でございます」とご案内くださったり、
帰りも「ありがとうございました」とお声がけくださり、
スタッフ一人一人にまで教育が行き届いていることを感じました。
 
残念ながら、先日夜遅く会合で伺った別のホテルでは
お客様が誰もいない中、こちらがあいさつしても返事もなく驚いたので、
これからホテル事業を発展させていくためには
接遇とモチベーションを高める研修の必要性を実感しました。

マナー・コミュニケーションBrush up 研修

カテゴリ : 研修について
マナーコミュニケーションブラッシュアップ研修

株式会社KAWANO様で全社員の皆様にマナー・コミュニケーションBrush up 研修をさせていただきました。

毎年皆様がマナー研修をご受講くださり、今年で7年目となります。
世間一般では時間の経過とともに我流で社員がバラバラのマナーになりがちですが、
毎年フォローアップをご受講くださるので、会社として一体感のある一流の応対を確立されています。

<ワンポイントマナー>

雑談や気配りの声掛けで、社内の信頼関係や報連相が高まることもあり、
そのきっかけとなるよう、マナーの振り返りに加え、
「自己開示シート」、チームメイトの短所をポジティブに捉え直す「陽転化ワーク」、」「サンキューカード」を相互理解が深まるよう実施しました。

神戸で経営者の皆様にリーダーシップのセミナーをさせていただきました

カテゴリ : 研修について
神戸で経営者の皆様にリーダーシップ研修を実施しました

大阪で学生の授業をした後に
夜は神戸で経営者の皆様に
「部下の主体性を伸ばすリーダーシップ」、「接遇マナーでどの山を目指すか」についてセミナーをさせていただきました。

約50名の方々が神戸や大阪からお越しくださり
この30年の人材育成の中で掴んできた自分の経験や勘だけではなく
優れたリーダーの先行研究と一致するものをワークを入れてお伝えしました。

〈ワンポイントマナー〉
「自分自身に満足している人は満足できる結果を生み出す」Ken Blanchard
 
星野リゾートの星野佳路CEOが、共感したリーダーシップ論者にKen Blanchard氏を挙げていらっしゃいました。
 
皆さんは最高の仕事ができるのはどんな時でしょうか?
ご自分に満足している時?していない時?
やはり満足している時の方がクオリティの高い仕事をされた経験が多いのではないでしょうか。
 
実は社員さんも同じです。
主体性を伸ばすには、自信を持ってもらい、
リーダーである皆さんが自己イメージも自社へのイメージも高めてあげることも大きなポイントと言えます。
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