実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

大阪のアニメの専門学校様での就活講座

カテゴリ : 学校関係
大阪のアニメの専門学校様での就活講座

大阪アニメーションカレッジ専門学校様で、今年も2日間、
「シューカツ対策講座~提出書類作成編~」の講座をさせていただきました。
 
業界の第一線で活躍する卒業生も数多く、
学生に作品を見せてもらいましたが、まさにプロ!
聞くと、最新の設備を使った小人数制で、みっちり学べるとのこと。
 
就職サポートだけでなく、卒業後もフォーエバーサポート!とお聞きし、驚きました。
 
翌日には早速、学生全員の感想をお送りくださり、
・自己PRや志望動機の書き方が分からなかったので、とても参考になった。参加して本当に良かった
・親切で丁寧に分かりやすく教えて頂き、今日から色々と調べて積極的に就活を頑張りたいと思う
・説明を聞きながらその場で実際に書いてみる事で、わからない所を明確にし、改善点も把握する事ができた
などの前向きな感想に睡眠不足の疲れも吹き飛びました。

先輩たちに続いて業界でご活躍されますことを祈っています。



<ワンポイントマナー>

就活で聞かれる三大質問に
・志望動機
・自己PR
・学生時代に力を注いだこと
があります。

採用担当時代も含めると、学生の就職活動に携わり30年以上、これらの項目は変わりません。
学生にしてみれば、忙しい日常に終われ、
改めて「自分とは?」などと考える機会が無いまま過ごしてきた人も多いでしょう。
慣れないことは面倒臭いし、苦手意識をもって当然です。

ただ、就活はじっくり自分の内面に向き合う絶好の機会でもあります。
・自分がワクワクすることは何だろう
・どんな時にやりがいや達成感を感じてきただろう
 ~誰かに喜んでもらえた時?人の役に立ったと感じた時?
・自分が人生を懸けて成し遂げたいことは何だろう
最初は出てこないかもしれませんが、
繰り返し自問自答しているうちにイメージが湧いてくるかと思います。

人間、分からないものに対しては過大に不安を感じるものです。
この機会に「自己分析」と「企業研究」をじっくりしてみてください。
不安ではなく、希望を持って、就職活動を乗りきっていかれますよう応援しています。

神戸の弁護士事務所様でのビジネスマナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸の弁護士事務所様でのビジネスマナー研修

神戸シティ法律事務所様で10名の弁護士の皆様にビジネスマナー研修を実施させていただきました。
 
以前、日経新聞に「常識わきまえず現場へ」の見出しで
十分な研修を受けずに独立開業した、若手弁護士への苦情増加の記事がありましたが、
 
こちらは正反対で、皆様がその日のうちに個別にお礼メールをくださり感激いたしました。
 同じことをお伝えしても受け止め方は人によるものですが、
私が一番お伝えしたかった根底のハートを受け止めてくださっていて、
皆様が響く心をお持ちだと感じました。

専門性の高い先生方が皆様、謙虚に真摯にご受講くださり、
さすが29年間に亘り、地域密着で多くの方を支えてこられた神戸シティ法律事務所様だと頭の下がる思いがしました。
 
創業者の井口先生は公正無私で利他の心をお持ちの人格者で、
先日のお別れの会に献花も含めると620名を超える井口先生を慕っていた方々が来られ、
久元神戸市長も一切紙を見ずに、長時間心のこもった弔辞を述べていらしたことが印象に残っています。

神戸の弁護士事務所様でのビジネスマナー研修

<ワンポイントマナー>

色々なデータがありますが、
「あいさつ」、「表情」、「身だしなみ」
大体この3つで最初の6~7秒良い印象だと、
相手はポジティブから入り、他のことまでよく見えるようになる。

反対に最初の6~7秒で失敗すると、
相手はネガティブからきて、あら捜しが始まり、クレームが出やすくなるとのことです。

第一印象を大切にしていきたいものですね。

神戸のデザイン会社様でビジネスマナー研修を実施しました

カテゴリ : 研修について
神戸のデザイン会社様でのビジネスマナー研修

神戸のデザイン会社「㈱シカケとデザイン様」で、
ビジネスマナー研修を実施しました。
 
4年前にも全社員の皆様にご受講いただき、
信頼して繰り返しご依頼いただけることが、講師として何より嬉しいです。
 
先週に続き2回目の今回は、
「電話応対」「メールのマナー」「名刺交換」でしたが、
 
翌日、社長より「受講者の電話応対がとてもよくなっていて、感心しておりました」と嬉しいメールを頂戴しました。
 
来月も2回伺いますが、目に見えて研修効果を感じていただけるよう、全力投球して参ります。
 
 
<ワンポイントマナー>
 
パナソニック時代、不在時に電話をいただいたら、折り返し掛けることが当たり前の礼儀として躾けられてきました。
 
職業柄色々なお会社に掛けますが、大抵の方は「戻りましたら折り返しお電話させていただきます」とおっしゃいます。
 
先日ある企業に何度かけても担当者が不在でしたが、
その都度「また改めてお掛けします」と言っても「分かりました」とだけで、
会社により応対が様々だと感じることがありました。
 
例え「またかけます」と言われても、電話があったことを不在だった本人に伝えると、
「お電話をいただいたそうで失礼しました」と一言いうことができ、
社内の報連相が行き届いている会社だと印象も高まります。
 
ご縁をいただいた企業様のブランド力を高めていければと思います。

新入社員フォローアップ研修&先輩社員のキャリアコンサルティング

カテゴリ : 研修について
新入社員フォローアップ研修&先輩社員のキャリアコンサルティング

大阪の鹿島化学金属様で、
新入社員フォローアップ研修&先輩社員のキャリアコンサルティング。

7年目となる今年も、信頼を寄せてご依頼いただけることに感謝です。

6カ月ぶりに合う新人さんは、学生から社会人の顔になっていました。
現場を経験され「マナーは絶対必要!」と実感したそうです。
現場を経験させるって何よりの育成になりますね。

研修でも「言われたことだけするのではなく、お客様目線で自分で考えて動く」
「納期を過ぎると仕事の鮮度が落ちる」
等の前向きな言葉が聞かれ、素直な若者が職場風土に及ぼす影響の大きさを感じました。


研修の後に、入社3年目と4年目の先輩方のキャリアコンサルティングも実施。

「できる仕事を増やし、社内でステップアップしていきたい」との意欲的な発言に、
「成長された!」と頼もしく感じるとともに、職場のリーダーシップのあり方の重要さを実感しました。

パナソニック時代に学んだ松下幸之助氏の言葉、まさに「企業は人なり」です。
2022-10-26 18:04:48

神戸市職員 接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸市職員 接遇マナー研修

神戸市職員の接遇マナー研修を担当させていただきました。
 
多くの民間企業の研修を通して肌で感じてきた一般社会の感覚と、
自身も子育てを通して行政を利用し、長年マナー講師として感じてきたことを含め
ロープレを通して習得いただきました。
 
皆様、職種が多岐にわたる中、
全員が最後まで目を見て頷きながら熱心にご受講くださり、
 
初対面の受講者の方々が、
「『不安や困りごとを抱えているどんな方にも思いやりを持って接してください』という山田先生の思いが、このテキストの隅々に表れています」と言ってくださり
最後の目標宣言には、思いやりの言葉が溢れていて、感激しました。
 
皆様がその温かいハートと接遇スキルで、市民の方々に真心で寄り添われ、
信頼を得られますようお祈りしております!
 
ご担当の方が行き届いていらして、安心して担当することができたことにも感謝です。
前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ
大阪万博接遇マナーご提案書
EXPO2025大阪・関西万博 パビリオン
スタッフ 接遇マナー研修のご案内

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029