実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

RSS

管理職リーダーシップ研修  & マナーコミュニケーションbrush up研修

カテゴリ : 研修について
管理職リーダーシップ研修 マナーコミュニケーションbrush up研修

先週に引き続き、日本の海域で外国船の水先案内をされる方を支える法人様で
管理職の皆様へ「リーダーシップ研修」、
全職員の皆様へ「マナーコミュニケーションBrush up 研修」を実施しました。
 
管理職研修では、「部下の意欲を引き出すコミュニケーション」、
「管理職としてのトップへの関わり方」等をお伝えしましたが、
終日の研修にも関わらず、管理職のトップの方々が大変熱意を持ってご受講くださいました。
 
「部下のプラスリスト」作成ワークでは、一人一人の部下に対して、日頃の頑張りや、具体的な育成計画に至るまで、よく把握されていて感銘を受けました。
発表を聞いた部下の方は、間違いなく上司への信頼と仕事のモチベーションが高まったことと思います。
 
トップの方より、「お陰様で内容の濃い有意義な時間となりました事、感謝申し上げます」と有難いお言葉をいただき、連日の疲れが飛びました。
 
顧客や関係者から信頼をさらに高められ、ご発展されることを心より願っております。

マナーコミュニケーションBlush up研修

カテゴリ : 研修について
マナーコミュニケーションBlush up研修
 
外国船が日本の海域で安全に運航できるよう水先案内をされる方を支える法人様で、
全職員の方への「マナーコミュニケーションBlush up研修」の1日目が無事終了しました。
 
打合せで感じた、トップの方が職員の方を大切に思うお気持ちにお応えしたいと、熱意を持って務めました。
組織として全体研修は初めてとのことでしたが、
皆様、和気あいあいと積極的にご参加くださり、
ジョークにも盛り上がって笑ってくださいました。
 
トップの方から「組織が良い方向に向かう、大変有意義な研修でした。次回も大変楽しみにしています」と嬉しいお言葉をいただき、連日の疲れが飛びました✨
 
来週の「全職員研修」と「幹部職研修」も誠心誠意務めたいと思います。

神戸の創立50年の企業様の新人研修

カテゴリ : 研修について
神戸の創立50年の企業様の新入社員研修

先週に続き、国際会議や講演、シンポジウムなどの会議録を作成される神戸の企業様で、新人研修を実施しました。
 
コロナ禍で2年空きましたが、
「山田先生に担当いただいた年度だけ、誰も辞めずにいるので、上の年度も一緒に受けさせて良いですか」との嬉しいお言葉に、
日頃「モチベーションUP研修」をしているワタクシのモチベーションもUP!

創立50周年の記念すべき節目の年に、やりがいを感じて、腰を据えてご勤務いただけるよう、
転職者700人の個人面談をした経験から、安易に転職するのではなく、ご縁あった会社で全力投球する大切さをお伝えしました。
 
次は3か月後のフォローアップ研修で、成長した皆様にお会いすることを楽しみにしています。

神戸の創立50年の企業様の新入社員研修

神戸の創立50年の企業様の新入社員研修

国際医療ボランティア団体「ジャパンハート」の吉岡秀人医師

カテゴリ : プライベート
国際医療ボランティア団体「ジャパンハート」の吉岡秀人医師

国際医療ボランティア「ジャパンハート」創設者の吉岡医師。
先日、一年振りにお会いできました。
 
コロナ禍、それでも動きを止めずに、
誰かが癌の子供たちを手術しなくてはならないと、
カンボジアやタイに渡航し、その度に検査と隔離期間で足止めされています。
 
日本の離島での医療体制確立や、途上国で小児癌病棟を建てるなど、
新たな複数の夢に向かって動かれているのを間近で見ると
私も止まっている場合ではありません。
 
看護師の素敵な親子にも再会。
娘さんはこの一年、阪大病院でハードな日々を過ごされたようでしたが、
「目標ができてモチベーションが上がりました✨」と目を輝かせていました。
 
NHKの情熱大陸でも感動しましたが、
先日のNHK「最後の講義」の再再放送が決まったそうで、楽しみです。

国際医療ボランティア弾愛「ジャパンハート」の吉岡秀人医師


2022-04-15 00:00:00

神戸の企業様の新入社員研修

カテゴリ : 研修について
神戸の企業様の新入社員研修

毎年、全社員がフォロー研修をご受講くださる神戸の河野鉄工所様。
 
新人研修はもちろん、中途入社がある度に
少人数でも研修をご依頼くださいます。
 
4日間の新人研修の内、2日間はダブルヘッダーで移動時間がタイトでしたが、
新人の頃に研修させていただいた今はベテランのお2人が、車で駅までお迎えくださり、
電話対応しながら歩いている私を手招きで誘導、柔軟な対応に救われました。
 
車中でも「お忙しいですか?」と聞くと、
「はい有難いことに忙しいです。でも暇より忙しい方が良いです。」と考え方もポジティブで素敵です✨
 
お会社になくてはならない頼もしい存在に成長されている姿が眩しかったです!
 
今日は奥様が駅までお迎えに来てくださり、
「先生、お昼召し上がりましたか?」と。
「朝しっかり食べてきたので、全く平気です」
とお伝えしたのに、お弁当を買いに走ってくださり、
そのお心遣いに恐縮し、胸が熱くなりました。
 
いつもさりげなく行き届いた気配りをされ、
社員さん達がホスピタリティ溢れるのは
良いロールモデルの効果かと感じています。
 
帰りには預かってくださっていたコートや傘を持って出入口で待ってくださっているので、
こちらで忘れ物をすることもありません。
 
新人も、一言も言わないのに、電話機材を進んで片付けてくれ、
おもてなしの心が、社風として定着していることに感心します。


お客様から絶大なる信頼を得て、社員数、業績ともに、
毎年右肩上がりの発展をされている秘訣を教えていただいた気がします。

神戸の企業様の新入社員研修
前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
35年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029