実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

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神戸の企業様でキャリア入社のビジネスマナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸の企業様でキャリア入社のビジネスマナー研修

神戸の企業様で、キャリア入社の若手3名の皆様にビジネスマナー研修
内お1人は香港の方

人材育成を大切にされ
集合研修ではなく、研修効果を考えて自社オリジナルのご要望でご依頼いただきました。

海外の展示会での営業マナーや、
仕事の指示の受け方、報連相の徹底を
お会社の歴史や理念を盛り込みながらお伝えしました。

先日他社の東京支店長の方からいただいた
「目に見えて生き生きと仕事をするようになりました」とのお言葉を旨に、熱意を持って務めました。

神戸の企業様での新入社員フォローアップマナー研修


神戸の企業様での新入社員フォローアップマナー研修

神戸の企業様での新入社員フォローアップマナー研修
 
1階で対応くださった若手社員さんの感じの良いこと!
エレベーターでわざわざ会場フロアまで笑顔でご案内くださいました。
私以外のお客様にも同じようにされているはず。
お会社のイメージを高めていらっしゃることでしょう。
 
神戸本社はリアル、東京支社の皆様はオンラインでの受講。
上司の意図を理解した指示の受け方や報連相、
他社訪問や来客応対マナーについて実技中心に行いました。
 
 
<ワンポイントマナー>

東京では2年目の先輩社員も一緒にご受講くださり、
「これまで仕事をしてきたが、今回ビジネスマナー研修を受講して、
仕事をする上で基本がどれほど大切か実感しました」と
1年経験してきただけに、仕事に照らし合わせて腑に落ちたとのことでした。
 
山本五十六元師の
「やってみせ言って聞かせてさせてみて 褒めてやらねば人は動かじ
 話し合い耳を傾け承認し 任せてやらねば人は育たず
やっている姿を感謝で見守って 信頼せねば人は実らず」
 は今の時代にも言い得ていて、人の本質は変わらないと改めて心に刻みました。

金沢でサービス接遇のお仕事

カテゴリ : 研修について
週末は金沢商工会議所でサービス接遇のお仕事でした。  土地柄か、ご一緒した方々や、飲食店のアルバイトスタッフ、はたまたJRの駅員さんまであまりに温かく行き届いた応対で、金沢のイメージが高まりました。   <ワンポイントマナー>  一貫した対応によりブランドイメージが醸成されます。 企業も同じで、社員さんの応対レベルやビジネスマナーがバラバラであれば、 良いスタッフによる期待値が高い分、できていないスタッフへの不満も大きくなり、クレームが出やすくなります。  自社はどの応対レベルの山を目指すのか。 社内で統一できればブランドイメージが高まり、お客様が感動し、リピーターに繋がることと思います。

週末は金沢商工会議所でサービス接遇のお仕事でした。
 
土地柄か、ご一緒した方々や、飲食店のアルバイトスタッフ、はたまたJRの駅員さんまであまりに温かく行き届いた応対で、金沢のイメージが高まりました。
 
 
<ワンポイントマナー>
 
一貫した対応によりブランドイメージが醸成されます。
企業も同じで、社員さんの応対レベルやビジネスマナーがバラバラであれば、
良いスタッフによる期待値が高い分、できていないスタッフへの不満も大きくなり、クレームが出やすくなります。
 
自社はどの応対レベルの山を目指すのか。
社内で統一できればブランドイメージが高まり、お客様が感動し、リピーターに繋がることと思います。

神戸の企業様での新入社員研修

カテゴリ : 研修について
神戸の企業様での新入社員研修

昨日と今日は、神戸で50年を超える歴史をお持ちの、国際会議やシンポジウムなどの記録をする企業様での新入社員研修でした。
 
今年は東京採用の方も一緒にご受講くださり
神戸本社と東京支社の方々が対面で交流できる貴重な機会に
できるだけ交流を深めていただけるよう、ワークを多めに和やかな雰囲気で進めました。
 
受付では若い女性の方が満面の笑みで出迎えてくださり、
4年前に新人研修を受けて下さった方だと思うのですが、
学生の顔から大人の女性の顔になられていて、一瞬分かりませんでした。
充実した毎日を送られているのだと感じました。
 
昨日は社会人への意識の切り替え
今日は言葉遣い、電話、名刺、ビジネス文書、メールなどを実技中心に実施しました。
 

<ワンポイントマナー>
 
「うちはお願いするなら山田先生に」とのお言葉に講師のモチベーションもアップ。
昨年はコロナ禍で2年空いてご依頼いただき、
その際も「山田先生の研修の年度だけ、誰も辞めていないので」
との嬉しいお言葉に全力投球しました。
 
きっとこのように社員の方々の意欲も引き出していらっしゃるから、
人材が成長し、業績が伸びていかれるのでしょう。
 
リーダーの言葉の遣い方一つで、社員のやる気を引き出し、反対に意欲を削ぐことにもなる。
言葉は組織の成果を左右する重要なファクター。
前向きな気持ちを引き出す言葉を選んで使いたいものです。

神戸市の新規採用職員研修


神戸市新規採用職員研修

神戸市の新規採用職員研修をさせていただきました。
 
昨年秋に中途採用の職員研修をさせていただき、
この度またご縁をいただいて嬉しく思っています。
 
若い方々が熱心にご受講くださり、最後の感想で、
「もっとマナーを学びたいという気持ちになりました。今日帰りに本屋でマナーの本を買って帰ります」
「今日学んだことを全て生かして、市民の皆様から信頼されて慕われるような職員になりたいと思います。」
などと、素直な響く心で受け止めてくださり、感動しました。
 
市民の皆様はもちろん、職場の方々にも愛され信頼されて、生き生きとご活躍されますよう心から願っています。
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