週末は神戸の河野鉄工所様でのコミュニケーション・マナーBlush Up研修でした。
社長が「振り返りが大事」と年に一度、全社員の皆様がフォローアップ研修をご受講くださいます。
いつもながら、行き届いた送迎のマナ―や、熱心な受講姿勢に感心し、
でもそれ以上に、研修前の控室に、皆様が代わる代わる「お久しぶりです!本日はよろしくお願いいたします」などと、自主的に挨拶に来てくださることに感動しました。
お客様に対しても心配りをされているようで、良い評判を耳にしています。
今回は
・好感の持たれる名刺交換(復習&イレギュラー対応)
・顧客をファンにするクレーム対応
・アサーション(自分も相手も尊重したコミュニケーション)
でした。
グループワークとロールプレイを中心に進めましたが、
チームの活発な意見交換に加え、発表も指名せずとも自主的に挙手してくださるので、良い雰囲気でスムーズな進行ができ、皆さんにとってもプラスですし、講師としても助かりました。
来年の新入社員研修や全体研修の日程もご依頼いただき、光栄で有難く、今後もお役に立てるよう精進していきたいと思います。