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大阪でコロナ禍の学生への就活講座

カテゴリ : 学校関係
大阪でコロナ禍の学生への就活講座 

先月2日間に亘り大阪で学生の皆さんへ「シューカツ対策講座~提出書類作成編~」を実施しました。
https://www.osaka-anime.jp/square/archives/20775
                                                                   
企業での採用担当から30年以上、これまで何度も学生が景気の波に翻弄される姿に胸を痛めてきましたが、
嘆いていても始まらないと、ネガティブな話に終始せず、
「関西にいながらにして距離や費用の制約なく、東京や全国の企業にチャレンジできる」
この状況だからこそのチャンスを意識してもらいながら、
①エントリーシート
②履歴書
③カバーレター(社外文書のマナー)
④封筒の書き方
採用担当者に響く提出書類の書き方についてお伝えしました。
 
ご担当の先生からお礼とアンケートのご報告をいただき、皆さんのポジティブな感想に、
この状況下、日本で一人暮らしをして不安を抱えていたと思われる外国人留学生の方にも役立てたと思うと、とても嬉しく思いました。
 
ご担当の先生からお送りいただいた学生の皆さんのアンケートの一部です。
・「履歴書の書き方など丁寧で的確なアドバイスをいただき、大きなヒントが得られました」、
・「カバーレターや封筒の書き方が学べてとても良かったです。履歴書の自己PR文の添削もとてもためになりました!」
・「履歴書の書き方などを詳しく知ることができ、今日の講座が就活をサポートする良い学びになったと思う」
 
自分でも単純と思いますが、年齢を重ねても人に喜ばれることが、こんなにモチベーションを上げるのですね。
もうすぐ始まる新入社員研修でも、お客様に喜んでいただく視点を伝えていこうと思います。

大阪の東急REIホテル様のホスピタリティ

カテゴリ : 学校関係
大阪の東急REIホテル様のホスピタリティ

社会に出る前の学生に、毎年大阪のホテルでテーブルマナーを先代から30年ほどしていますが、
今年は2度も延期となり、先日ようやく感染対策を徹底して実施することができました。
 
人との楽しい会食で心の距離が縮まることもあれば、またその逆も。
堅苦しくなく自然に、その場を楽しめるように、
着座前のマナーから、ナプキンやカトラリーの扱い、フルコースの各ポイント等をお伝えしました。
 
当日はJRが止まり、来られなくなった学生や、迂回で1時間遅れて到着した学生もおり、
ご迷惑をお掛けしたにもかかわらず、スタッフの皆様が誰一人嫌な顔をせずに、
遅れて来た学生のために再度フルコースを快くご提供くださり、感激しました。

私も再度マンツーマンで講習しましたが、あまりに申し訳なくて胃を痛くしながら謝る私に、
笑顔で「山田先生また来年もお待ちしております!」と言ってくださるホスピタリティに頭が下がりました。
 
皆様、今後世の中が落ち着いて宴会なさる時は、大阪江坂の東急REIホテル様でどうぞ!
きっと素敵なお時間をお過ごしいただけると思います。

神戸のサンエース永来会長の人材育成ゼミを修了

カテゴリ : 研修について
神戸のサンエース永来会長の経営ゼミが修了

2年間にわたる、サンエース㈱の永来会長の人材育成ゼミを修了しました。
 
サンエースさんは経済産業省「おもてなし経営企業選」全国100社に選出され、
日経新聞の“関西の学生が就職したい企業ランキング”で30位代を始め、中小企業で唯一100位以内に4年連続入られた会社です。
 
従業員一人から百数十人の会社に成長させた、経営と人材育成の実践者から、
「人を惹きつけるリーダーの考え方」、「採用は教育に勝る事例」、「渦の中心になることの大切さ」等、
経営を伸ばされた多くの成功体験や失敗要因の詳細をお聞きしました。
これまで人材育成で実感してきたことと重なる部分が多く、経営者の器がいかに組織の器を大きくするかも実感しました。
 
危機を英語でいうと“危”はDanger、“機”はChance!ともおっしゃっていました。
今まさに変革の真只中。
日頃、数百人で聞く永来会長の講演を少人数のゼミ形式で薫陶を受けられた幸せを胸に、
大切にすべきことは変えずに、でも変化することを恐れずに行動して参ります。

講師養成講座4期が終了しました

カテゴリ : 講座について
講師養成講座初級4期生 終了しました!

何年振りかの2日連続徹夜もした激動の日々でしたが、
そんな中、講師養成講座初級、別名「美人が増すマナー講座(生徒さんネーミング)」4期生が終了しました。
 
最終日は、「感動レベルでの来客応対のマナ―」、
お客様や上司先輩から信頼を得る「指示命令の受け方」、「報告・連絡・相談」。
 
模擬講義では「マナーとは何か」など、最終日にふさわしい内容を実施され、
「美しい言葉を発し、所作を美しくすることも大切だが、
体裁を気にしてではなく、根底が思いやりから出たものであることが大切」
と伝えていらっしゃいました。

これがあればお客様から信頼され、社内のコミュニケーションも円滑になります。
私が大切にしていることが伝わり、しっかり受け止めて下さっていることを嬉しく思いました。
 
それぞれのフィールドの第一線でご活躍される方々、
これからも専門知識とビジネスマナーを強みに飛躍していかれることと思います!

講師養成講座 初級4期生 5日目

カテゴリ : 講座について
講師養成講座 初級4期生 5日目

講師養成講座4期生、5日目は「自宅訪問のマナー」と「ビジネスの訪問マナー」、「来客応対のマナー」でした。
 
「自宅訪問のマナー」は、これまでリフォーム会社の方、電気工事、訪問看護・介護、楽器会社の調律師の方などにお伝えしてきた、
「アポイントの取り方、訪問前の準備、お客様宅への上がり方や玄関先での挨拶の仕方」等をアレンジして実施しました。
 
「来客応対のマナー」では、正確、迅速、丁寧に行き届いた応対で、組織の印象を高めるロープレを行いましたが、
皆さん敬語もスムーズに、方向の指し示しやドアの開閉など、さりげない所作も美しく練習されていました。
 
模擬講義では「名刺交換」や「電話応対」を指導する方、「ビジネス文書」をパズル形式で指導する方、
「冠婚葬祭」を深掘りして伝えられる方など、アイデア満載で、着実に伸びていらっしゃるのを感じました。
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