実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

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新入社員研修

カテゴリ : 研修について
新入社員研修
 
コロナ禍で新人研修が2年空いた神戸の企業の社長様からお電話をいただき、
「山田先生が新人研修をした年度だけ、誰一人辞めずに働いているので、研修してもらえますか」と。
こんなに嬉しいことはありません!
 
やりがいと愛社精神を感じて、会社も社員もお互いハッピーに発展&成長していただけるよう尽力します!
 
「上の年度も山田イズムを一緒に受けさせて良いですか?」とのお尋ねに、
「もちろんです!」と即答しました。
 
1人でも多くの方に共通の認識を持っていただけた方が、組織に定着します。
せっかく新人が真っ白な心で学んでも、職場に戻って先輩ができていなければ、すぐに元に戻ってしまいます。
 
お客様と対応する社員=会社の顔
全員が普通を超える感じの良い応対で、会社の信頼と評判を高めて、お客様満足と社員さんの誇り&愛社精神を高めていただきたいと思います。
2022-04-02 17:43:43

奈良の大峰堂薬品工業 辻将央社長の経営発表

カテゴリ : プライベート
奈良の大峰堂薬品工業 辻将央社長の経営発表

奈良の大峰堂薬品工業の辻将央社長の経営発表をお聞きしました。
 
想像を絶する苦難の時でさえ、社員さんが辞めていくのではなく、心を一つにして危機を乗り越えて、このコロナ禍にあっても業績を上げ続けていらっしゃる…。
本当にすばらしい経営をされています。
 
どうすればこのように社員さん達に慕われ、愛されるのか…
お話をお聞きしていてその理由が垣間見えた気がします。
 
それはまず社長が、業績以上に社員さんの幸福を大切に考えて、実践していらっしゃるということ。
また、これまで数百社のすばらしい経営者の方々の経営発表をお聞きして、
心が通い発展する組織に共通することとして、
「事業の意義目的を明確にして、社員さんと共有している」ということも感じています。
 
利他の心で、交通遺児の基金を設立して15年以上にわたり寄付や活動をされ、
カンボジアでは国が見捨てた地雷で足を無くした子供たちを「国の宝にする」と小学校を建設され、
東北の震災遺児たちにも寄付を続けられ、他にも数え切れない利他行を積んでいらして、頭が下がります。
 
「受け渡す側の作法と、受け取る側の作法を大切に」と説かれ、
事業承継でも、先輩に教えを請うのでも、受け取る側がどのような思いで引き継ぐのかによって結果が違ってくる、
任す側の気持ちをちゃんと理解して、プロセスだけでなくこれまでの思いや生き様をも汲み取ることが大切、とのお話が、まさに「マナーの心に通ずる」と心に深く刻まれました。

残席2名! 講師養成講座ベーシックコース募集中!

カテゴリ : 講座について
残席2名! 講師養成講座ベーシックコース5期生募集中!

5月末に「講師養成講座ベーシックコース5期生」を開講いたします。
少人数制、残席2名です。

人前で話す方、社内で指導される方、仕事のスキルアップを目指す方も自分磨きになり、どの様な職業でもプラスになるかと思います。

講師経験のない方でも、当会が創業35年の経験の中でブラッシュアップしてきた教え方や考え方を凝縮したテキストでカリキュラムを学んでいただき、講師としてご活躍いただけます。実際に主婦から講師になった方もいらっしゃいます。

私が資格取得した当時は半年の講座が7ステップありましたが、今はコンパクトにしています。
修了後もアカデミークラスの講師が、自主勉強会等の自己研鑽で集まるフォローアップ体制があるので安心です。

年齢を重ねて活躍できる仕事ですし、次回は未定ですので、新年度と共に一踏み出してみませんか。
ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
【講師養成講座ベーシック(マナー・コミュニケーション)】
◆◆◆ 5期生募集 ◆◆◆
2022年5月開講火曜コース>
~講師経験の浅い方・初めての方~
     
<カリキュラム>
講師心構え、好感度を高める立居振舞い、自己紹介、敬語、電話応対、名刺交換、来客応対、他社・自宅訪問、茶菓のマナー等、
社会人としての基本を学び直し、マナー講師として「知っている」を「できる」にする。
 
<受講回数>
全6講座(4時間×6日  24時間) 
13:00~17:00(4H・途中休憩)
<日程>
・第1回  5月31日(火)
・第2回  6月28日(火)
・第3回  7月26日(火)
・第4回  9月  6日(火)
・第5回  9月27日(火)
・第6回 10月25日(火)
 
<受講料>ベーシック講座はテキスト代・教材費無料
 
対面受講(対面実技指導とティータイム含む) 4時間×6日 24時間 96,000円(税別)
オンライン受講(対面実技指導・ティータイム無) 3時間×6日18時間 70,000円(税別)
 
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『免状(ベーシック)』(有料)を申請でき、当会の社員研修等のアシスタントとして活躍も可能
 
<お申込み・お問い合わせ先> 現代マナーズ研究会 代表 山田敏子
・ホームページお問い合わせ欄 https://ssl.hp4u.jp/Inquiries/site:g-manners 
・講座案内ページお問い合わせ欄 https://g-manners.hp.peraichi.com
 
<受講者の声>(いただいたメッセージから抜粋)
(キャリアコンサルタント 就労支援機関勤務)
勤務先でマナーやコミュニケーション講座も担当するため、講師養成講座の初級、中級、上級を受講しました。丁寧な教え方とレジュメに加え、受講生が講師役をし実践的に学べたことが役立ち、今は毎月、敬語と電話応対のマナー講座を担当しています。中級では和室の振る舞いや、慶弔マナー、テーブルマナー、上級では心理学に基づいたコミュニケーションや、懐石料理マナーなど、普段の生活に役立っています。
 
(キャリアコンサルタント 高齢者ネットワークコーディネーター)
自分のビジネスマナーの再確認と、人に教える為の基本を身につけたいと受講しました。
人前で話すことが本当に苦手でしたが、先生のご指導と仲間の励ましのおかげで無事に修了することができました。学んだことは大きな自信となり、仕事をする上でとても役立っています。
受講後は講師として高校で就活講座をしたり、ゲートキーパー講座の講師も経験しました。
今後も努力を続け、活動の場を広げていきたいです。
 
(キャリアコンサルタント 公的機関の相談員)
「こんな時どうすれば失礼にならないのか」「マナーとしてどれが正解なのか」知らないことが分かり、サッと自然体でできるようになる、人に教えてあげることができる ― どんな仕事にも必要となる本物のマナーを学んでそんな自分に変わることができました。
山田先生のすばらしい授業や最高峰のスキル、これ以上良くしていただきようがない位の行き届いた心配りと愛情、加えて同期からいただくプラスの相乗効果も大きな魅力でした。

大阪の学校様で就活講座

カテゴリ : 学校関係
大阪の学校様で就活講座

大阪アニメーションカレッジ専門学校様で、
今年も「シューカツ対策講座〜提出書類作成編〜」を担当させていただきました。
https://www.osaka-anime.jp/square/archives/25185
 
日本が世界に誇るサブカルチャーとして、欧米やアジアでも人気が高いアニメ。
こちらの専門学校では第一線で活躍できるカリキュラムに加え、手厚い就職サポートがあり、海外からの留学生も毎年いらっしゃいます。
 
・エントリーシート
・履歴書
・社外文書マナー(添え状)
・封筒
について、「会ってみたい」と思われる内容での書き方を説明し、
実際に作成、添削アドバイスをお伝えしました。
 
いつも、相手にとって何が一番良いか、自分を無にして伝えることを意識していますが、
・「自己PR やガクチカで悩んでいたが、先生が丁寧に話して私の中から引き出してくださり、纏められそうです」
・「教えが丁寧で分かりやすく、親身になって下さり、文章作成もできそうです。就活に向けて一層頑張らなければと思いました」
などのポジティブな感想に、真心は相手に伝わることを改めて感じました。
 
響くハートを持つ若者が、仕事を通して多くの人をハッピーにして活躍されますように!

大阪の学校様での就活講座

信頼の持たれる電話応対&メールマナー研修

カテゴリ : 研修について

信頼の持たれる電話&メールマナー研修

奈良に本社がある株式会社ウェルアップ様の芦屋の営業所で、
「信頼を高める電話対応&メール研修」を実施いたしました。
 
ウェルアップ様は公共工事の発注者支援業務や構造物のメンテナンスの設計・点検をされています。
                                                                                          
最初、「マナー研修を受けるのは初めてで不安」とのことでしたが、
研修は和気あいあいとした雰囲気で、皆さんが熱心に多くの質問をしてこられ、「より良い仕事をしてお客様に貢献したい」との思いが強く伝わってきました。
 
時期的に10名以下の少人数で実施しましたので、しっかりとロープレで練習いただくことができました。
 
お聞きした感想や目標には、
「電話もメールも自己流の対応をしていたので、見直すことができ良かった」、
「本社と営業所の応対の仕方がバラバラではなく統一でき、組織として一体感ができた」、
「社内全体で正しいビジネスマナーの認識も統一できるようにしていきたい」、
中でも、「相手を【尊敬する】【思いやる気持ちを忘れず】会社の信頼を損なわないような対応をしていきたい」と、
私が一番伝えたかったことを受け止めてくださっている感性に大変嬉しく思いました。
 
今後も社員さんがやりがいを感じて、高い専門性と一流のマナーを強みに、ますますご発展していかれることと確信しております。
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