実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

講師養成講座 初級4期生 5日目

カテゴリ : 講座について
講師養成講座 初級4期生 5日目

講師養成講座4期生、5日目は「自宅訪問のマナー」と「ビジネスの訪問マナー」、「来客応対のマナー」でした。
 
「自宅訪問のマナー」は、これまでリフォーム会社の方、電気工事、訪問看護・介護、楽器会社の調律師の方などにお伝えしてきた、
「アポイントの取り方、訪問前の準備、お客様宅への上がり方や玄関先での挨拶の仕方」等をアレンジして実施しました。
 
「来客応対のマナー」では、正確、迅速、丁寧に行き届いた応対で、組織の印象を高めるロープレを行いましたが、
皆さん敬語もスムーズに、方向の指し示しやドアの開閉など、さりげない所作も美しく練習されていました。
 
模擬講義では「名刺交換」や「電話応対」を指導する方、「ビジネス文書」をパズル形式で指導する方、
「冠婚葬祭」を深掘りして伝えられる方など、アイデア満載で、着実に伸びていらっしゃるのを感じました。

大阪の専門学校 声優コースの授業が終わりました

カテゴリ : 学校関係
大阪の専門学声優コースの授業

司会などでも活躍する声優コースの授業も今週で終わりましたが、
教室に行く度に、ホワイトボードにその日の「授業テーマ」を可愛いイラストと共に書いてくれているクラスがあり、嬉しかったです。
 
「電話は3回迄に取らないと『デンワに出んわ〜』ってなるよ」等の親父ギャグにも笑ってくれ、
またロープレをさせると、皆がボケて笑いを取りに行く・・・
15年前位の学生気質を感じ、懐かしかったです。
 
「1分フリートーク」で商品プレゼンをしてもらった際は、ジャパネットの高田社長や女子アナも顔負けのプロ級の学生がいて、また人柄も良く、将来活躍してテレビで名前を見ることになる!予感がしました✨
2021-01-28 21:01:30

新年のご挨拶


新年のご挨拶
 
明けましておめでとうございます。

昨年はあまりに急激な環境の変化に、企業も個人も対応に追われ、大変な思いをされたと存じます。
心身の不調を感じた方も多かったのではないでしょうか。
 
当会も変化に直面し、研修や社員の方のカウンセリングをオンラインでも行いましたが、
有難いことにこの様な状況にあっても「人材育成をお願いしたい」とのお声をいただき、
リアルでの研修や、人生初の月曜から1限目~5限目のフル授業を実施して参りました。
 
ただ高齢の両親の介護があり、「うつしてはなるまい」と予防を徹底しつつも、常に緊張して過ごした年でもありました。
 
日経新聞「私の履歴書」の12月最終日の福川伸次氏の言葉が胸に刺さっており、
2021年、色々抱えながらも前進し、素直に、感謝に溢れて、人生の喜びをお裾分けできるような生き方をしたいと思います。
 
皆様にとって心身ともに健やかな年となりますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2021-01-04 00:00:00

大阪 堺筋本町の企業様でのマナー研修

カテゴリ : 研修について
大阪 堺筋本町の企業様でのマナー研修

大阪の企業様で「事務職」、「営業職」、「管理職」の皆様にマナー、コミュニケーション、リーダーシップ研修を2週間にわたり、計6回実施いたしました。
 
株式会社ナガオカ様は東京証券取引所JASDAQに株式上場されていて、
エネルギー関連事業(石油精製、石油化学プラントのスクリーンを使った内部装置)、
水関連事業(取水用スクリーン、水処理装置の製造販売)など、
限りある資源を活かす技術力で環境を守り、社会に無くてはならない事業をされています。
 
受講された方々が渇いたスポンジに水がしみこむように、前向きに受け止め吸収されるのを見て、ご担当責任者がこのタイミングで危機感を持ち、各職種に「今何が一番必要か」という視点で実施された意図が感じられました。
 
今回の研修で、皆様が共通の言語を持ち、会社を良くしていきたいとの思いを共有されたことは今後のご発展の大きな原動力になると思われます。
 
研修責任者の方と初めてお会いするにもかかわらず、企業人として大切にする思いに共感して、同じ気持ちでマナー研修を担当することができました。
華やかなCA出身のマナー講師も多い中で、オフィス勤務経験が長い私にご依頼くださった理由をお尋ねしたところ「ホームページを見て直感です」とのお答えでした。
 
後日お送りいただいた、研修受講報告書の感想を拝見し、責任者の方の「もっと会社を良くしたい」との思いが社員の皆様に通じたと、思わず胸が熱くなりました。
 

最後に嬉しい感想を一部ご紹介させてください。

<事務職>
・「現状維持は衰退の始まり」と、顧客の期待している以上の対応をすることで、信頼されリピーターになっていただける、また自分が会社の代表であることを意識し応対することで、今後の会社の印象、ひいては存続にも繋がることを念頭に置いておくことが重要とご教示いただいた。

・会社ではプライベートと切替を行い、正社員としてプロフェッショナルの仕事を行わなければならない、研修を受けた者として研修内容を習慣化し、部署にも広げられるように活かしていきたいと存じます。

・山田先生はバランスよく教えて考えさせて、我々の学習・思考・意欲を高めてくれた、円満な人間関係ができると仕事は楽しくなり、チームワークまで高まる効果があると感じた。
 
<営業職>
・入社当時にマナー研修を受けてからその後にマナー研修を受ける機会がなく、我流になっていた部分もあり、それを見直す非常に良いセミナーであった、会社のフロントマンとして恥ずかしくない立ち居振る舞いを心掛ける必要があると改めて気付くことができました。

・顧客第一は勿論、三方良しの精神でさらなる信頼関係を築き、自身のファンを増やしてお客様に喜んでいただき、ひいては事業の発展につながるような作法・マインドを追求し続けたいと感じました。
 
<管理職>
・部下の強みと可能性を引き出し育てること、改めて自身が責任を取る覚悟で部下に経験の場を与えることが、人材育成であることを認識した。定期的に部下との一対一のコミュニケーションを取り、思いを引き出す。

・リーダーとしてメンバーを牽引し、生産性を向上させ部門計画を達成することで会社に貢献する。

・今期は特に管理職として人材育成が重要な課題となっており、部下のやる気を出させる接し方を継続して行うことが組織力向上への一番の近道だと感じました。

大阪・サービス接遇検定の面接審査

カテゴリ : 研修について
大阪・サービス接遇検定の面接審査

土日も6時起きでサービス接遇検定の面接審査員のお仕事でした。
サービス接遇も秘書検定も、準1級以上は筆記試験の後に面接試験があります。
その面接審査員をしていますが、今回コロナ感染対策をしながら初の運営で、マスク着用はもちろん、各回毎にドアノブやテーブルの消毒、換気を徹底して行いました。
 
受験者が過去最多となったハードな審査でしたが、美しく✧誠実でユーモアある先生と同室で、楽しく着実に実施することができ感謝です!
人間関係の良い組織は報連相が円滑でミスやモレがなく、生産性も高いことを再認識しました。
 
年明け1月の秘書検定の面接審査でも、安心してご受験いただけるよう感染対策を徹底して実施して参ります。
前へ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次へ
大阪万博接遇マナーご提案書
EXPO2025大阪・関西万博 パビリオン
スタッフ 接遇マナー研修のご案内

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029