実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

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信頼の持たれる電話応対&メールマナー研修

カテゴリ : 研修について

信頼の持たれる電話&メールマナー研修

奈良に本社がある株式会社ウェルアップ様の芦屋の営業所で、
「信頼を高める電話対応&メール研修」を実施いたしました。
 
ウェルアップ様は公共工事の発注者支援業務や構造物のメンテナンスの設計・点検をされています。
                                                                                          
最初、「マナー研修を受けるのは初めてで不安」とのことでしたが、
研修は和気あいあいとした雰囲気で、皆さんが熱心に多くの質問をしてこられ、「より良い仕事をしてお客様に貢献したい」との思いが強く伝わってきました。
 
時期的に10名以下の少人数で実施しましたので、しっかりとロープレで練習いただくことができました。
 
お聞きした感想や目標には、
「電話もメールも自己流の対応をしていたので、見直すことができ良かった」、
「本社と営業所の応対の仕方がバラバラではなく統一でき、組織として一体感ができた」、
「社内全体で正しいビジネスマナーの認識も統一できるようにしていきたい」、
中でも、「相手を【尊敬する】【思いやる気持ちを忘れず】会社の信頼を損なわないような対応をしていきたい」と、
私が一番伝えたかったことを受け止めてくださっている感性に大変嬉しく思いました。
 
今後も社員さんがやりがいを感じて、高い専門性と一流のマナーを強みに、ますますご発展していかれることと確信しております。

残席1名! 講師養成講座アドバンスコース受講生募集

カテゴリ : 講座について
残席2名!講師養成講座アドバンス受講生募集

3月に「講師養成講座アドバンスコース」を開講いたします。
少人数制、残席1名です。

講師として今よりステージを上げたい方、継続して依頼が来る講師になりたい方、
講師だけではなく、職場の人間関係を良くしたい方、部下のモチベーションを高めたい方にも、
心理学を基に、人を伸ばす伝え方が身に付きます。
今回、キャリアコンサルタントの方々が受講されるので、指導例に「応募書類」や「面接指導」も入れるようにしました。

当会が創業36年の経験の中でブラッシュアップしてきた教え方や考え方を凝縮したテキストで学んでいただきます。


実際、アドバンス(中級・上級)卒業生は全員が唯一無二の存在として息長く活躍されています。
人前で話す方、仕事のスキルアップを目指す方、社員教育をされる方も、
月1回、とても素敵な仲間とワンランク上の自分磨きをしませんか?
 
長年多くの自己投資をして学び、多方面での経験と実績から得たノウハウが詰まったコンテンツで、
私が資格取得した当時は半年の講座が7ステップありましたが、今はコンパクトにしています。

講師十数年目に、指導内容確認のために、他の流派3ヶ所にも学びに行きました。
年齢を重ねて活躍できる仕事ですし、次回は未定ですので、ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。

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講師養成講座アドバンスコース【マナー・コミュニケーション】 
<2022年3月開講 火曜コース 少人数制>
 
<受講日程>
全6講座(4時間×6日=24時間)
12:00~16:00(途中ティータイムブレイク)
 

<カリキュラム>
講師心構え、講師としての自己紹介、講座と関連付けたアイスブレイク、
様々な心理状態にある受講生の意欲を高める動機づけの仕方、
受講生への対応(答えられない質問、反論等)、模擬授業、
就職支援の指導の仕方(応募書類・面接指導)、
自身の対人傾向診断(交流分析・東大式エゴグラム診断)、
傾聴スキル・質問スキル・承認スキル、
アサーション(自分も相手も尊重した発信法)、
レジリエンス(折れないしなやかな心の作り方)
(※受講者の講師経験に合わせ一部調整することがあります。今回、「就職支援の指導の仕方」が事例として入ります)
 
<火曜コース> 
・第1回3月22日(火)
・第2回4月26日(火)
・第3回5月10日(火)
・第4回6月14日(火)
・第5回7月12日(火)
・第6回8月23日(火)


  
<受講料>(オンライン価格)
全6講座(4時間×6日=24時間)+個別コンサル30分×2回(講座前・講座後:2万円相当)+メールサポート
150,000円(テキスト代・教材費込、税別、免状別途(試験有))
※初級修了者、ベーシックコース同時申込者は35,000円割引115,000
 
<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
「免状(アドバンス)」(有料)を申請でき、当会認定マナー講師の資格を取得
要件を満たす方は秘書検定準1級・サービス接遇検定準1級の面接審査員に推薦可能
 
※ご参考:ベーシックコース(オンライン)
自己紹介、敬語、電話応対、名刺交換、来客応対、訪問、茶菓のマナー等、マナー講師としての基本を身に付け「知っている」を「できる」にする
<受講料>(オンライン価格)全6講座(3時間×6日=18時間)70,000円(税別)
 
◆ご興味がおありの方は、お気軽にお問い合わせください
・ホームページお問い合わせ欄 https://ssl.hp4u.jp/Inquiries/site:g-manners
・講座案内ページお問い合わせ欄 https://g-manners.hp.peraichi.com

秘書検定2級合格率100%達成!

カテゴリ : 学校関係
秘書検定2級合格率100%達成!

京都の大学様で昨年秋に担当した「秘書検定2級対策講座」の結果のご連絡をいただき、
一昨年に続き3度目の合格率100%でした!

急なリモート授業のパワポ準備は朝までかかりましたし、途中から対面に変わり、学生にとっても何かと大変だったと思いますが、皆が喜ぶ結果になったと思うと本当に良かったです。

今年も100%合格を目指すとともに、学生からたくさん笑いを取り、楽しく学んでもらえることを目標に(関西人!)頑張ります。

大阪のホテルでテーブルマナーを実施しました

カテゴリ : 学校関係
大阪のホテルでテーブルマナー

今年も大阪の東急REIホテル様でフルコースのテーブルマナー講座をしました。
 
仕事では人と会食を共にすることが多々あります。
楽しい時間を共有して心の距離を縮めるためにも、
美しい食べ方で、周囲に気を配って会話や音楽や料理を共に楽しめると良いですね。
 
 
仕事柄、これまで帝国ホテルや、リーガロイヤルホテル、太閤園等、
多くのホテルでテーブルマナーを受講・実施してきましたが、
バッグの置く位置や、中座する際のナプキンの置き方等、少しずつ違いもあり、
歴史や現在のマナーに至る経緯など、全体像を知ることも大切と感じます。
 
大阪東急REIホテル様を利用させていただいて20年近くになります。
中でも長年ご担当くださっている方はサービスのプロで、状況に合わせて柔軟にご対応くださる上に、
何よりハートがお有りで、今日もホテルの自動ドアの外まで、ご挨拶と共にお見送りくださいました。
常に自然な笑顔と会話で、相手に気を遣わせないお心遣いに、一流のホテルマンのあり方を垣間見た気がします。
 
今月は週末の土日も、サービス接遇検定準1級の面接審査員の仕事で、
この十年で数千人の方を面接してきましたが、
ハートがあるかどうかは、一瞬の「表情」や「振舞い」、「話し方」に表れ、
合否は審査員全員の意見が一致するので不思議なものです。

どのような仕事でも人間力を磨くことが、部下やお客様から慕われ、幸せに仕事をする神髄だと、年齢を重ねて実感しています。

大阪のホテルでテーブルマナー

大阪にて 新規ショールーム接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
大阪の大手リフォーム会社様ショールーム接遇マナー研修

大手リフォーム会社様の、新規オープンされたショールームに接遇マナー研修に伺いました。
 
お客様訪問前など、節目節目にしっかりと研修をされ、さすが一流の企業は人づくりに尽力されると、いつも感心します。
 
私がかつていた企業も人材育成を重視し、入社時はまだご存命だった創業者の松下幸之助氏が、「企業は人なり」とおっしゃっていたことが思い出されます。
 
階層別に3回に分けて、
①所長・リーダーの皆様
②管理者の皆様
③若手
と、印象のブラッシュアップや、お出迎え、名刺交換、ご案内、お見送りのマナ―を
ロールプレイ中心に実施しました。
 
それにしても、最新の技術や少しの工夫で、これだけ快適な住まいにできるのですね。
自宅で過ごす時間が増え、リフォームの需要や関心が高まっているそうです。

リフォームにご興味のある方はご紹介させていただきますので、お問合せ欄よりどうぞ♡
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